手帳について考える



「~、自分の生活を自分の価値観に照らし合わせることは、とても有意義なことである。」

『7つの習慣 P235』


今日は11月11日です。

もう年末?でしょうか。今年もあとわずかであることは間違いありません。

今年もあとわずかであるからといって、残りの50日を無駄にして良い訳ではありませんが、今年のラストスパートと同時進行で、来年のプラニングをしていくことも大切なことですね。

プラニングといえば、多くの人は何らかの手帳やスケジュール帳のようなものを利用して、日々のスケジュールをこなしているのかと思います。

『成功の9ステップ』では、これらの手帳に代わる書式を紹介しています。

お金を出して手帳を買わなくても、このような書式が使い易ければ、それをエクセルなどで作成してプリントして使用しても良いと思います。

『7つの習慣』関連では、フランクリン・プランナーという手帳が開発され、販売されています。

この手帳は最初に掲げた引用文からもわかるように、第二の習慣で作成したミッション・ステートメントに沿って自分を管理することを主眼に作成されています。

フランクリン・プランナーの詳細は書籍『7つの習慣』やwebでご確認下さい。

フランクリン・プランナーはシステム手帳タイプと綴じ手帳タイプ(別名、オーガナイザー)があります。

私は以前にフランクリンではないシステム手帳を使用したことがありますが、真ん中のリングが邪魔で書き込みにくい印象があったので、オーガナイザーを使用して来ました。

私のオーガナイザーはB6サイズで、1日1ページのタイプです。

綴じ手帳ですので、リングも無く書き込み易いのですが、私にとっては欠点がありました。

それは「重い」ということです。

特に夏を過ぎた辺りから、これから先の予定よりも過ぎ去った記録を絶えず持ち歩かなければならなくなります。

結構な重さです。

この綴じ手帳と、電車の中でも復習しようかなどと思って書籍『7つの習慣』などもカバンに入れた場合には相当な重さになります。

これは、ちょっとした筋トレですっ!!

そんなわけで、来年からは再びシステム手帳タイプに変更してみようかと検討中です。

システム手帳タイプですと、過ぎ去った半年分の記録を持ち歩く心配は消えますが、手帳自体の重さという新たな問題が発生してきます。

ただいま考え中です。

買い物は、買う前の迷っているときが一番楽しいと言いますが、今がその状態です。

購入したら、レポートします。





同じカテゴリー(7つの習慣)の記事
 人生のビジョン (2011-11-24 22:20)
 私たちの置かれた環境というもの (2011-11-21 22:17)
 インサイド・アウト (2011-11-16 22:18)
 日常の立ち振る舞いが全てを物語る (2011-11-14 22:10)
 感情をコントロールする (2011-11-01 08:28)
 あなたを傷つけているのはあなたです (2011-10-29 08:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。